「暗闇」の中に一筋の「暗黒」・・・特攻の島

 はじめに。  今回、投稿する佐藤秀峰氏が描く「特攻の島」ですが、コミック本は10月14日現時点で1巻から7巻まで出ています。まだ芳文社『週刊漫画TIMES』にて連載中らしいです。私はほとんどの漫画をコミック本でしか読まないので7巻以降のストーリーがどうなっているのか、世間の人が知っていても私は知りません。その上での感想とご了承ください。  ちなみに、第8巻は11月中旬頃に出る予定らしいです…

続きを読む

ユル絵戦争マンガの最高峰!?・・・零戦少年

    不覚にもこのユル絵漫画に感動させられてしまった。 出版されたのは2015年8月15日。 ほんの2カ月程前でした。 作者は葛西りいち氏(女性漫画家)です。    御覧のとうり、主婦漫画家のようです。 この漫画のストーリーは作者の祖父が体験した実話が基になっている様で、大戦下での海軍パイロットを目指し、大戦終盤を生きぬいた飛行機乗り達の物語です。 現代の女性が…

続きを読む

軍用機乗りの生き方・滝沢聖峰の世界観 ①

  「滝沢聖峰」という漫画家との出会いはコンビニの本棚でした。 「滝沢聖峰」という名前を知らなかった私がこう言うのもお恥ずかしい話ですが、元々戦記物の漫画は好きでした。 しかし、滝沢聖峰氏の事を知らなかった私はなんとなく購入し、読んでみるとこれが思っていた以上にハマってしまいました。 以後、コンビニで「滝沢聖峰」という名前の書かれたコンビニコミックを見るとほぼ買ってしまいます。 時…

続きを読む